News & Topics

キッチンスマイルからのお知らせ

2023.10.05

特集

関西スーパーのぶりの秘密

関西スーパーの海産バイヤーが産地まで出向き、生産状況や品質を確認してお客様にお届けしている厳選された関西スーパーの「ぶり」のおいしい秘密をお知らせします!

 

「照り焼きにすると、身がふわふわに仕上がっておいしい」
「お刺身で食べると身がプリプリとしておいしい!」
「ぶりしゃぶにしてもしっかり脂がのって、身崩れも少なくおいしい!」
と、毎年、旬の季節ご好評をいただく関西スーパーのぶり。

関西スーパーの海産バイヤーが産地まで出向き、生産状況や品質を確認してお客様にお届けしている厳選されたぶり。
見た目ではわからない、そのおいしさの秘密をご紹介します。

 

■ストレスの少ない環境づくり

関西スーパーのぶりが養殖されている生簀では、通常1生簀(10m×10m)あたり3000尾から3500尾放養するところ、約半数の1500尾未満の量で育成しています。
そうすることで、ぶりはのびのびと泳ぐことができ、ゆとりがある分運動量も高く、それぞれのぶりがストレスを感じにくい環境で育てられています。

また、熊本県にある養殖場は、潮流が早く運動に適した場所。
ストレスの少ない環境下での、質の高い豊富な運動量が、身の引き締まったぶりを育てているんです。

 

■飼料へのこだわり

関西スーパーで販売されているぶりには、稚魚の育成期から厳選された原料を使用。
良質な肉質を作り上げるため臭みの出やすい「生えさ」を使用せず、ぶりが必要とする栄養やビタミンを十分に含有したEP飼料で用いて育てられます。
EP飼料とは、水と原料を混ぜてドロドロにしたモノをスクリューで練り混んで、加熱加圧して作るエクスパンデッドペレット(EP)のこと。
関西スーパーのぶりに使用されているEP飼料は、海を汚さない環境に配慮した天然素材を使用した人でも食べられる品質の内容で作られています。
品質が高く、栄養バランスが良く、消化吸収に優れた飼料を与えることで、健康的なぶりに育てられているんです。

 

■安心安全の徹底管理

水揚げ直後の冷却脱血から出荷、販売に至るまでを徹底した温度管理のもとで鮮度を保持。
鮮度の良い状態でお客様にご提供できるよう品質管理を徹底しています。

 


 

質の良い飼料でストレスの少ない環境で、健康に生育することで、鮮度も脂ののりもよく、色変わりしにくく歯ごたえの良いぶりに育てられています。
一見同じ「ぶり」ですが、食べればわかる一味違う「ぶり」なんです。

関西スーパーのぶりを、ぜひお試しください!